2009-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20090819225552

一応経済学部卒.

一つは、子供手当て。子供手当てを各家庭にばらまいても、一年は確かに一時的に消費で良くなるかもしれないが、(更に子供手当てを増やさなければ?)翌年の経済成長はゼロ以下?になると。

これだけではロジックが良くわからないけど,金額を増やさなければ消費が一定水準で安定して年々の増加につながらないから経済成長がゼロ以下になるかも,というならその通りだと思う.ただ,これは子供手当てだけの問題ではなくて補助金などの給付政策全般に言えることだから,この点だけを取り出しているのだとすればフェアじゃない.じゃあ定額給付金は来年の経済成長につながるのかと問い返せばいい.

もう一つは、高速道路の無料化。一時的に輸送業者の懐が潤うかもしれないが、それによって商品の価格が下がり、デフレが助長され、経済活動がまた下がり始め、給与の値下がりもする。局所的には良くなる時期もあるが、相対的に見て経済を悪化させる、デフレは経済的に見て良くないと。

可能性としては,道路輸送の価格が下がることで,それに代替的な航空・鉄道輸送の価格に下落圧力がかかって,従事する労働者の給与が引き下げられるというのはあり得ると思う.ただ直接デフレをどれだけ助長するかはよくわからない.まぁでもそれを言うなら高速1000円はどうなんだという話のような気がするが.

ただ,この点を脇に置いておいたとしても高速無料化は愚作であるのは間違いないと思う.渋滞+排気ガス増加をこれ以上助長してどうするんだって感じ.本来ならばピークロード価格を導入して全般的な料金の値上げを行うべきなんだが.

記事への反応 -
  • この間、自民党の経済関連に強い人間と話をすることがあった。その際、強調して言っていたのが民主党の経済戦略が駄目駄目だと。 一つは、子供手当て。子供手当てを各家庭にばらま...

    • 一応経済学部卒. 一つは、子供手当て。子供手当てを各家庭にばらまいても、一年は確かに一時的に消費で良くなるかもしれないが、(更に子供手当てを増やさなければ?)翌年の経...

      • なるほど。断定できるほどの指摘ではなく、グレーゾーンの指摘な訳だ。 その自民党と面と向かって質問するには、ちょっと無理な状況だったんで、ようやく把握できた。 どう転がるに...

    • 高速道路無料化で商品の価格が下がるのは輸送費が下がることを反映してだろ? それでどうして給料が下がることに繋がるの? 素人的には理解できないんだけど。

    • まあ、でも村山が首相になっても日本は滅びなかったからな。 あのときも官僚は大騒ぎしてたけど。

    • 3回読んだけど、元増田の論点が分からない。 民主嫌いってことだけ分かる。   ■子供手当について 景気への効果は無いと思う。実際、お金無い人は結婚もできないし。 効果的に配ろ...

    • なるほど。断定できるほどの指摘ではなく、グレーゾーンの指摘な訳だ。 その自民党と面と向かって質問するには、ちょっと無理な状況だったんで、ようやく把握できた。 どう転がるに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん