2009-08-13

仕事が無いなら肉体労働でもやれば?という人へ。

昨日のNHKで「働きたいんや」を見た。

ネットでもよく「肉体労働でもやれ」という反応があるが、誤解があるように思える。

現場系・ガテン系といえば、低学歴仕事なのかも知れない、ただ誰でも出来る仕事、なんの能力もいらない仕事ではない。

肉体労働をしたことのない、私自身最後の仕事と思ってきたのだが、考えを改める事を見たからだ。

肉体労働仕事など、そもそも興味が無いので、よく観察した事がなかった。

たまたまホームセンターで単管を扱ったとき、その重さに驚いた、単管は足場の鉄の棒だ。

重さと言うか、その長さもあって、ふらふらする。こんなもん持って歩いて見れば、どれくらい危険かすぐ分かる。

しばらくして、ビル工事現場を、交差点信号待ちで見ていたら、呆然とした。

このクソ重い、足場の単管とさらに重い床板を、上の人二階から投げて、下の人キャッチしてた。

ポンと投げて、さくっとキャッチ!この凄さに、口がポカーンと開いたままになった。

雑技団じゃないが、金取れるサーカスレベルだと思う。

さらにもう一つ、引越しの手伝いをしていて、その中に鳶系の人がいた。

知り合いと二人で冷蔵庫を、うんしょうんしょと運んでいて、階段で、どうにもならなくて立ち往生していた。

トラックまであともうちょっとで、一服していたら、その鳶系のひとが、ひとりで冷蔵庫を肩で担いで行った。

あわてて追いかけたが、あっという間に担いだ冷蔵庫(1.8mくらい)をトラックの荷台に載せた。

一緒にいた知り合いもボーゼンとした。

仕事が無いから、肉体労働でも探すかと考えてる人へ、まず一人で冷蔵庫を10cmでも持ち上げてからにしろ。

追記

意外と読んでくれてたので、もう一つ、書き加えておく。

危険

これ忘れてた。

20年以上前だが、子供の頃、母親自転車の後ろに乗って、止まっていた時・・・

建設ビルからオッサンが落ちた。たぶん7.8階から。

途中の階でワンバウンドして、くるくる人形みたいにしてドスン。ちらっと見たが、頭からイチゴミルクみたいなのが出てて。

しばらくトラウマになった。

キツイだけじゃない、肉体労働ではキケンも大きな要素だった。

まぁオレは、パソコンデスクワークしかしないだろうが、仕事がなくなっても、仕方ないから肉体労働でもやるかとは思わない。

ビル建設現場じゃ、このクソ暑い時期に、目もくらむ高さの場所で、クソ重いもの担いで命がけの仕事している。

そしてその建物の中でクーラーの利いた場所で仕事する人間の中には、ガテン系仕事低学歴が仕方なくやる仕事だと蔑んでる。

コンビニで、昼休みサラリーマンが、ガテン系金髪のニーちゃんを見ると、尊敬すると言う人はあまりいないだろう。

たった一日でも日雇い肉体労働をやってみれば分かるだろう。どんなにキツくてキケン仕事なのか。そしてその仕事を毎日ずっとやってる人たちがいる。リーマンリストラされたからと言って、仕方なくできる仕事ではない。

きっと、やった事もなく、想像もできない人間が、日雇い現場の人をモノみたいに扱うんだろうな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090813094816 冷蔵庫は持てなくても、若くて元気な人だったら肉体労働系はやってみて損のない面白さがある仕事だと思う。 自分は卒業して就職がなく無気力ニートだ...

  • あんまり関係ないけど、スポーツジムで会うゴリラか筋肉のお化けとしかおもえない人たちはみな高学歴だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん