「商品/サービスを買うときは、パッケージされたものをまるごと買う/買わないの選択のみ許されている」
その種の仕組みは電気やガスの契約くらいしかなかったのが、徐々に一般化してきた。
いまや居酒屋チェーンもそう。
パッケージングは安価に良質な(それなりに)商品/サービスを作るので、悪いコトじゃない。
でも・・・そういうのに慣れると弱さも出てくるような。
「これ、包んでくれる?」くらいの要求をしようとも思わないし、(コンビニでは普通やってくれないから当然)
家賃は意外と交渉で何とでもなると想像も出来なくなったり。(個人経営のマンションはけっこう多い)
パッケージングに慣れない人は、それもまたカスタマイズを要求しすぎるきらいがあるんだけど。
パッケージングに慣れないよしもとばなな氏と、パッケージングにどっぷり浸かりきった店長氏のギャップは埋めがたかったのかな。