2009-08-13

マニュアル(業務の標準化)は、これまで使えなかったバカでも「使える」ことなの。

個人経営の接客はマニュアルがないから、その場で考えて対応するスキルが求められる。

マニュアルがあれば、そんなスキルはいらない。職人芸が「誰にでも出来る簡単なお仕事」に変わる。

質の低い人間でも雇える。

マニュアルが人の質を下げたというのは、あまり正確でない。

質の悪い人でも、マニュアルによって働けるようになったという方が近い。

これまでなら工場単純労働くらいしか働き口の無かった人も、マニュアルが接客業を単純作業にすることで働けるようになった。

だから高度な標準化(マニュアル化)を行った店(マクドナルドとか)は短期間で大規模な出店が可能になり、どこにでも店を作れた。

そしてこれまでなら接客業で働けないようなヤツと客がふれあうようになった。

---------

よしもとばななニュートラルな感情しか持っていないけど、その「人脈」とやらよりも、

小さな工場経営するオヤジの方が居酒屋の売り上げに与える影響は大きいんじゃないかな。。。

雇ってる人数は意外と多くて人間関係は密だし、頻繁に居酒屋へ行くだろうし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん