2009-08-10

構造物の疲弊

今朝、通勤で使う私鉄が大幅に遅れたんだ。

理由は早朝にあった信号機故障、と大雨の影響。

最近信号機故障が多すぎる気がするなぁ。

駅間で停まってる間に考えてたんだけど、

都市…いや、日本を構成している構造物って

そろそろいろいろとダメなんじゃないかなぁ?

点検整備を法で定められている箇所は大丈夫だろうけど。

競合との差別化に役立つ、日々バージョンアップされる箇所は大丈夫だろうけど。

耐久性がある」とされている、

「数十年はもつ」とされている、

そんな部品がそろそろ一斉に壊れ出すんじゃないのかなぁ。

だって、大阪万博からもう39年経ったんだもの。

せめて、人の命を預かる構造物の整備士の人には

仕事に誇りを持てる給料を払ってあげてほしいけどなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん