2009-08-07

お酒のこと

俺はうまい酒を飲むのが好きだ。

ちょっと金ためて、ちょっとだけいいお店に行ったりもする。

でもこれはうまい料理が好きだっていう範疇の話。

俺はまずい酒を飲むのも好きだ。人に飲ませるのも好きだ。

罰ゲーム的な意味合いで、手ごろだから酒を飲ませるっていうのはバカだけど楽しい

酔っ払うと饒舌になる人もいるし。量の問題は節度の問題。もちろん相手も選ぶ。

飲ませて明らかにヤバそうな人とはそういう飲み方をそもそもしないってとこ。

この感覚は下劣かもしれないけど、まだ少なからぬ人に残ってる感性だと思う。

たまにやってるバラエティ番組で、せんぶり茶を飲んで苦い!って言ってるのを見て笑うのと同じ感じ。

ちなみに俺は大学生だけど、こういう感覚のやつってそんなに少なくないよ。

ただ、飲めない人に無理に飲ませる風潮は薄れてきた感じ。

乾杯ビールでって文化も廃れてきてると感じるし。

「飲めよ」って言われること自体がいやなら飲み会行くなよ。

「いや、飲めないんで」って言い返しても飲ませてくるようなら帰るなり何なりすればいい。

会社ではそれじゃやっていけないって言うのは俺にはまだなんとも言えないけど、相手との関係を保つ手段は相手の要求を受け入れることだけじゃないはず。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん