2009-08-06

ねいちゃー

なんだかなぁ

人類焼畑農業とか、動物狩猟絶滅させたりした経験から何も学んでいないんだろうか。

当たり前にあるものを、その後の影響を考えることもなく収奪していく。

そして、そのうち当たり前じゃなくなってから騒ぎ出す。

空気が汚れた、水が汚れた。環境保護エコだって。

しないよりはいいけどさ。でもそれだけ。しないよりはいいっていうだけ。

 

今そうやって考えなしに収奪されているのは、人の善意とか良心とかだと思う。

見返りを求められないからといってやりたい放題。

試食コーナーを食べ散らかすような浅ましさ。

法律にのっとっている、誰にも迷惑はかけていないでしょっていうのが定番の文句。

かばかしくなって、みんなが無償の善意とか親切心とか遠慮とかなくしたら、きっとまた騒ぐんだろう。

人々の心にゆとりがない、やさしさはどこに行ったとか言い出して。

それからきっと、それらを取り戻すためのビジネスモデル確立されるんだろう。反省なんかはしない。

 

もうすでに絶滅寸前だけど、滅びゆくそういったまっとうな人間を見てるとすごく切ない。

残念だったね、もう20年もしたら絶滅危惧種として大事にされるのに。

  • 人類は焼畑農業とか、動物を狩猟で絶滅させたりした経験から何も学んでいないんだろうか。 人類はもともと何も学んでこなかったから? 学んだことを後世に伝える技術が未発達だか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん