2009-08-04

どう振る舞えば良かったのか

まだ付き合ってない女性と、とある複合施設に数回目のデートをしに行った時のことです。

その施設のアスレチックコーナーに並んだところ、係員から年齢と名前を書く紙を渡されました。

私は素直に書いたのですが、彼女の筆が固まっています。

「気にせずに書いてもらえれば笑い飛ばせるけど、ここまで固まられるとどうすれば。」

と思ったのですが打開策を考えるうちに私も固まってしまいました。

係員もまだ若いせいか

「さぁ、書いてください。」

と言う雰囲気で空気を読んでくれません。

結局は彼女が渋々と年齢を書きましたが、非常に空気が悪くなりました。

彼女も傷ついただろうし、私もうかつに触れないほうが良いだろう部分に無神経に触れてしまった事と何も出来なかった事に凹んでしまいました。

結局は何も気にしなかったふりをして楽しんできました。

その彼女ともいつの間にか縁が遠くなりましたが、昔の事を思い出すと時たまその女性のことと一緒にそのエピソードが思い出されます。

私は年齢を書くよう言われて固まる彼女の横でどう振る舞えば良かったのでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん