2009-08-01

正解の見つけ方

色々と政治経済で論争が交わされることがあるけれど、

自分自身の知識では判断しきれないことが多い。

はっきりとした正解なんてないって言ってしまえばそれまでだけど、

どこからしら落とし所みたいなところはあるはずだ。

そういう時、だいたいそれぞれの論者の意見を見ればなんとなくわかる気がする。

みんな主張好きだから、それぞれの意見ってのはそこら辺に転がってる。

その問題のクリティカルなところはどこで、それについてはどんな考えなのかっていうのは拙い頭で考えるのはもちろんだけど、

固定観念に固まっていないかとか、ちょっとヤバそうな頭の奴が多くないかとか、自己顕示欲がにじみ出てないかとか

そこら辺をさらっと見ればなんとなくだいたいの落とし所が見えてくる。

最近では、専門家がきっちりその話題をフォローしてくれることもあるので助かる。

アカデミック世界スタンダードとしてはこうなっているっていうのは正しいのが当たり前だが多い。

大事なのは、自分プライドだとか固定観念みたいなのを慰撫してくれるものに惑わされないことだ。

政治はもちろん、経済の話題だって何かしら固定観念みたいなものがある。

そういったものから離れて見れば、それほどの知識がなくてもだいたいの正解が見える気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん