2009-08-01

アスペルガーって結局何なの

アスペルガーの人と会った。

医者でそう診断された」と本人が言ってるので事実なんだろう。

俺の事前知識として、アスペルガーってのは、言葉を感情伝達ではなく情報伝達のためだけに使うから、空気を読めず、言葉言葉通りに解釈してしまうんだ、ってところ。だいたい合ってるよな?

しかし、実際は全然違った。

まず、「新横浜駅」を指定したのに「横浜駅」に来てしまい、道に迷ったと電話がきた。

言葉の字面を重視するアスペルガー的に、新横浜横浜は全く別物じゃないのか?

更に、「お腹一杯だからもういらない」とはっきり言ってるのに、「俺のおごりだから」と余計な食べ物を注文する。

そういう変な気遣いをしないのがアスペルガーじゃないのか?

新宿の美味い店を探してるって話をしてるのに、新橋の店ばかり挙げてきたり、その日の会話は終始そんな感じだった。

空気を読めないだけじゃなく、言葉も読めない?

俺は普段から、言いたいことは言葉ではっきり言うし、必要な情報さえ伝われば余計なおしゃべりはしないほうなので、アスペルガーの人とはうまくコミュニケーションできると思っていたが、間違っていた。あいつら本当に障害者なんだな。

  • 重度によるかもしれない。 「おごる」までの気遣いならできるのかも

  • 重度によるかもしれない。 子供がする気遣いみたいに、「おごる」までならできるのかも。

  • アスペルガーの人と会った。 「医者でそう診断された」と本人が言ってるので事実なんだろう。 本人が嘘ついている可能性もあるね。 俺は普段から、言いたいことは言葉ではっき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん