2009-07-28

id:umetenに限らずだけど、はてな村舞台に、

id:umetenに限らずだけど、はてな村舞台に、 すきあらば他人を小馬鹿にして自分を偉そうに見せたがったり、 気に入らない相手に異常に毒づいたり、 議論と称して「俺の方があたまいい」ゲームに引くほど必死だったりしてるようなはてサな方々というのは、所詮はリアルでの彼らの人生が 満たされない(おそらくはそれも彼らの肥大しきった自己愛と自己評価 ゆえの不全感だとは思うけれども)ことへの代償として、鬱積したものを他者や 社会や外部に転嫁したり、自分よりも「あたまのわるい」相手を痛めつけるという 嗜虐的な攻撃欲求を満たすことで回復しようという試みてるんだろうけどさ。

でも結局のところそれで彼らの人生がわずかでもマシになることなんて おそらく無いわけで。彼らが得られるものなんて、所詮彼らの能力とひととなり (特にこっちが重要)に応じたものでしかないんだよ。

id:umetenなんかも沈黙を称揚してるんなら(だっけ?たしか)、ルサンチマンまるだしで 他者や外部に毒づいたり呪ったりするのをやめて、

黙って貧相な人生を生きて、貧相な人生を閉じればいいだけのことだろうにね。

自分人生は誰よりも素晴らしくなくてはならない」なんて思ってるからそんな醜態を世間に晒してまで「生きている充実感」を得ようと必死になるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん