2009-07-28

大学の授業って・・・だれか教えて

ニッコマレベル大学入って前期終わったから書いてみる。

授業でさ、広告記事を読んで要点をまとめて発表するってのをやったんだ。

それで教科書にも例題が載っててそんな難しい問題でもなかったんだ。

自分は文章を書くのは苦手だけど読んでまとめたりするのは得意、センター現代文百点余裕でした。

だから要点まとめるくらい余裕だぜ、とか思ってた。

で、発表始まってびっくりした。皆の答えが明らかににズレてる。メインではないとこをまとめてる。その上感想までつけてくる。

正直大学生でこのレベルやばくね?と思った。現代文の問題だったら自分の答え正解で他の答えは×だっただろう。でも先生は「これが正解です」というのを言わなかった。

その授業ではその後も同じようなことやったんだけど、前期終わるまでずっとそんな感じだった。

ちなみにそのズレた解答した人たちは別の授業ではテストも出来る。ものによっては自分よりも出来ている。

こうなると簡潔にまとめることの方が間違ってる?・・・とも思ったり

皆まとめたりするのが苦手なのだろうか?それとも大学の授業で求められるのは、例え要点まとめでも現代文的な答えではなく感想とか発想力なのか?

もうわけわからん。だれか教えて下さい。

  • 現代文余裕で100点とれればそこまで苦労しなくても早慶マーチねらえるだろ。 なんでニッコマレベルに入ったの? 知り合いの駒沢はセンター英語80点だし、そういう層が通ってる大学だ...

  • 君が優秀だということじゃないの?。 同じ授業受けている学生に疑問をぶつければはっきりするだろう。

  • 俺センター現代文80点ぐらいだったはずだけど旧帝だぜ

  • まずはやんわり批判してみよう。相手が反論してこなければ、テキトーにやってるんでしょ。何か手ごたえがあれば、何らかの信念に基づいているのかも知れぬ。

  • トラバありがとうございます。元増田です。 手を抜いてる・・ってのは考えてなかったですね。確かにあるかも。 相手の答えを否定するのは良くないかなーとも思ってたのですが、やん...

  • そういう奴らがテストができるのは単に過去問の情報を仕入れてたからなんじゃないの? ニッコマレベルなら授業は出席とるやつだけ適当に出て、 テストは過去問丸暗記で乗り切るって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん