2009-07-20

車の営業の女の子を泣かせてしまったようだ

★はじめに

・俺は独身実家暮らし。

・俺は仕事趣味関係上、平日・休日とも日中に家にいないことが多い。

・家には2台の車がある。A車B車とでもしておこうか。

・それぞれ同じメーカーの違う販売店で10年以上前に買った車。

・それぞれの販売店の営業が、数ヶ月おきにくらいにうちに挨拶に来ているらしい。

・俺はA車を日常的に使っている。A車は俺名義ではなく、家族のある人の名義。

★しばらくまえ

休みの日にB車の営業の人(今回の人。20台前半女性。)と庭でたまたま会った。軽く話をして名刺をもらった。

★今回の流れ

・A車が致命的な故障になった。買い換えの必要性が出てきた。

・とりあえずと思い、以前もらったB車の名刺の販売店にエコカー減税等について電話で問い合わせをしてみた。

・「いまからお宅に伺う」といわれ、自宅で車の見積もりをした。

・後日、「A車からの乗り換えなら、A車を買った販売店で買うべきだ」と家族から言われた。

・というわけでA車を買った販売店で新車を契約した。

・B車販売店の営業は、見積を作った日からいままで何度かうちに来て粗品なんかをおいていっていたようである。

・で、今日、B車販売店の営業がうちに来て、俺と会った。以下玄関の外でのやりとり

  営「その後どうですか?」

  俺「すいませんが、A車の販売店で買いました。やはり前買ったところがいいと家族から言われまして・・・」

  営「え・・・。」

  営業、ダッシュで営業車まで。庭が広いので30mくらい。

  俺(えー!?なにそれ!)

・15分後くらいにさっきの営業の携帯電話した。

  俺「すいませんさっきは追い出したみたいなことになって」

  営「いえ、見られたくない顔見せそうになってしまったので・・」

  俺(えー泣いてたの!?まじかよ。)

  俺「申し訳ありませんけど今回はかくかくしかじか・・」

  営「でもあっちの販売店で買ったのは変わらないことですから・・・」

  俺(うわなんかもうどうでもいいみたいにな口調になってる・・)

  俺「今回はタイミング的にかくかくしかじか・・」

・いろいろやりとりがあった後

  営「お幸せに!」

  俺(えー!?なにそれどういうこと!?)

  [通話終了]


★俺の考え

・営業は見積作るのが仕事だろ。変な期待してもらっては困る。

・確度の高い案件なのだったんだろうけど、ぽしゃったからって泣くか?

電話の対応はまずいと思うぞ。お幸せにって何?

家族内での車に関する考えを整理してから動き始めれば良かった。

・俺側にも落ち度があるでしょう。増田のみなさんのお考えが聞ければ幸い。あんまり具体的にかけないけど。

----

すまん訂正(本文では訂正済み)

  ×俺「すいませんが、B車の販売店で買いました。やはり前買ったところがいいと家族から言われまして・・・」

  ○俺「すいませんが、A車の販売店で買いました。やはり前買ったところがいいと家族から言われまして・・・」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん