2009-07-12

うつへの偏見

うつで退職して、もうすぐ一ヶ月。

もう辞めたから、うつなんて大丈夫だろうと、親は思ってる。

けど、しんどい。まだしんどいんだ・・・・本当・・・・

「体調はもう直ったんか」「ううん・・・」「は!?なんで!?」「え、いや、治ったよ」

本当は、まだゆっくりしたかったけど、「毎日ダラダラしてばかり」とか、また責められるから、バイトを始める。

来週から勤務開始だ・・・絶対悪化するわ・・・でもやらなくても色々言われて悪化する

「うつなんて気の持ちようや」「元気出して」とか、うつに言ってはいけないらしい言葉を、この前ネットで見かけたけど、ほとんど言われてるや。元気出せたら、とっくの昔に出してるよ・・・・

「うつになったとか、友達にも言わないように」ってのも言われたなぁ

  • うつ関連の本を渡してみたらどうだろうか。 あるいは、病院行くときに一緒に連れてって、説明受けさせることはできないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん