2009-07-12

エロゲ声優」という呼び方をやめろ

いや、エロゲイメージ悪いからやめろ、というわけではない。

そうじゃなくて、こうやって細分化されたカテゴリーに押し込むことによって、声優さん仕事の幅が狭まっているんじゃねーの?という気がしているんだよね。

別に一般アニメメイン声優さん契約形態が異なるとかいうわけでもないんだし、単に「声優」でいいじゃん。

 

っつーかこの問題はエロゲに限らなくて、「吹き替え声優」みたいな言い方もどうかと思うんだよなあ。

映画吹き替えっていつまでも同じようなメンバーで回していて、これどうなんだろうなあ、と。

上手い人の数は限られてるから、固まってくるのも仕方ないのかもしれないけど、それにしても固定されすぎな気が……。

大塚芳忠茶風林の悪役はもう飽きただろ……好きだけどさ!

 

マーケティング的な視点から棲み分けが出来てしまうのは仕方ないのかもしれないが、それぞれの業界がもっと流動的な採用をするように頑張ってほしいところ。

そのためにも、まずファン側で、意味のないカテゴライズをやめたらどうだろう、という提案。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん