2009-07-08

ホメオパシーと来たか

庭先の石の裏側をのぞくと、ミミズとか気持ちの悪い虫がいっぱい蠢いていることがある。おれはガキの頃そういうのを見るのが好きだった。

で、大人になった今は同様の興味を持って発言小町をチェックしているのだが、

精神疾患の妻と別れるように言われました(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0702/249232.htm?o=0&p=0)

妻が10年前から統合失調症の上、最近アルコール依存症とも診断されました。

(中略)

先日、妻の元主治医から

「奥さんと離婚しなさい。奥さんには育児能力はないので子供はあなたが見なさい。あなたが全て悪い。これ以上言うことはないので帰りなさい。」

と言われ、悩んでいます。

いきなり「離婚」というのは納得がいかず市の相談センターと、家族の相談にのってくれる心療内科に行き相談しました。

すると、いずれの先生

「3人で生活していると、妻に巻き込まれて家庭崩壊すること」

「このまま妻が子供を育てていると子供が死ぬ可能性が高いこと」

アルコール依存症は誰か(何か)を悪者にしないと本人の精神が保てないことから、本人に治そうという強い意志がない限り夫の私が悪者となり一生治らないこと」

「10年前から病気治療薬を飲み続けていることから、私が悪者(病気の原因)ではないこと。(実家に帰れば、おそらくはご両親が悪者にされるとのこと)」

などを”一般論”として説明されました。(後略)

イネブラーとかイネイブラ(NTT表記)とかいう単語を思い出してしまうわけだが、まあ林先生に相談してください、としか言いようがない、ということには暇人の諸兄諸姉も賛同していただけることと思う。ところが発言小町は違う。このレスには正直びびった。

離婚する必要なんてない!!

ゆう

2009年7月3日 13:33

それが現代の医学盲点です。

本当の病気の理由を他に求め、病気は悪者、出る症状は何かで抑えるという考え方です。

もし本気でがんばっていこうと言う気持ちがおありでしたら、ぜひ『ホメオパシー』と言う治療法を試してみてください。

副作用もなく安全ですし、病気のために離婚をしろなどという理不尽なことも言ったりしません。

私の母は治癒しましたよ。

ホメオパシージャパンというところをググッて見てください。

「本気でがんばっていこうと言う気持ちがおありでしたら」ってのは「効果がなかったのは本気でがんばってなかったからだ」ってことだよね。そういう論法はどうなの。がんばる、なんて定量的に評価できないものを出してくるところがインチキインチキたるところだよねw

50万歩譲ってホメオパシープラセボ効果があるとしても、それは腰痛とかそういうのが対象であって、統合失調症にそんなの通用しないだろ。というか「子供が死ぬ」とか言われてるのにホメオパシーどころじゃないだろ。ホメオパシー信者知的レベルについては、おれは何もコメントしたくないが、頭のいい悪いはともかく無責任すぎるだろ。

…と一人憤りつつスレッドを流し読みしていたら、もう一つ、もっとすごいのがあった。「お祓いをしなさい」ってやつ。もはや引用する気力がないので、引用はしない。もしかすると釣りなのか、とも思ったが、釣りなら「こんなバカなこと信じる奴いないよね。プ」みたいな香りづけをするだろうから、大まじめな意見なんだろう。

発言小町すごいよな。そんでホメオパシーもお祓いスルーされてた。あとなぜか投稿者の人が叩かれてた。

つまりまとめると、庭先の石を裏返したら想像以上にぐちゃぐちゃでねちゃねちゃの気持ち悪いものがこびりついていた、って感じ。色は紫色

  • 増田もそうだけど、似たような境遇のキチガイがいっぱいいて、自己正当化のためにキチガイを擁護してるケースが多い気がする。

  • まーでも大半の回答はわりとまともじゃね。専門科の意見を受け入れろ、子供の安全を優先しろ、ってのが主流で。 ホメオパシーやお祓いは、回答者が多ければ変なのもいくつか混じる...

  • 増田で小町ヲチなんかやってるんじゃねえよ糞チュプが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん