2009-07-06

エヴァ破、あるいはエヴァ

リメイクとかパラレルワールドとかいろいろ言ってるけど、要するに新劇場版エヴァって、「2巡目」の世界なんでしょ。

アニメ版と旧劇場版が「ひぐらしのなく頃に」だとしたら、新劇場版は「ひぐらしのなく頃に解」なんだと思う。

1巡目を踏まえた2巡目だから、レナや圭一は発狂せず、沙都子は虐待から救われ、羽入は実体化したわけだ。もちろん実体化したのはマリ。

メンバー唯一以前のループ記憶を保っている梨花ことカヲルが、Qでどれだけ主体的に動いてくれるかが、ループを抜け出すためのネブカドネザルの鍵だと思う。

  • んじゃ http://daidainoshiro.at.webry.info/200702/article_6.html そういった「生きろ!」とか「逃げるな!」なんていう詭弁に対する疑問的眼差し あたりをどう踏み込むか、が問題だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん