2009-07-06

うたうたいの戯言~鳥になりたい

満員電車に揺られ 会社に向かって

いつもの時間以上の 仕事をこなして

再び満員電車で 家路にむかって

結局今日も コンビニ弁当

私は鳥になりたい 満員電車にならない

痴漢冤罪におびえる毎日より

誰かの舌打ちに頭を下げるより

羽を広げて大空を飛び回り だたっぴろい平野を眺めて生きたい

私は鳥になりたい だけど翼がない

理想高く歩き 現実に躓き

疲れた心と体を 奮い立たせ続けて

電話メールのやり取りに 頭を抱えて

結局今日も 帰宅終電

私は鳥になりたい 仕事も何もない

何かに追われてすり減らしていくより

あちらこちらさんに頭を下げるより

羽を広げて大空を飛び回り 上から大地を眺めて生きたい

私は鳥になりたい だけど飛べない

私は鳥になりたい だけどなれない

焼き鳥にされるかもしれない 籠に入れられるかもしれない

なんてわがままなんでしょ 自分の考えって

結局自分は 人間でありたい

私は鳥になれない 翼も何もない

狭い檻の中で生かされるかもしれない

誰かに芸を仕込まれるかもしれない

井の中の蛙でも幸せならばそれでかまわないだろうけど

私が鳥になれたら 大空を飛びたい

私は鳥になれない 大空を飛べない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん