頻繁に打ち合わせを行ってるなら、元々スケジューリングされてないのか?
スケジュールにない打ち合わせがあるなら、プライオリティを考えて返答する。
(何分後に参加します、でOKじゃね?)
あまりに頻繁なら、何時開始終了ってスケジュールを決める
2. 些細な別件で呼び出しておいて、そこから長時間の打ち合わせを行う、ということがある
これも多いなら何時終了決めればOK
っていうか、些細な別件ならその場で済ませばいいのであって、多分その後の件のほうが重要なんだろう。
元増田(だけ)が「些細な別件での打ち合わせ」って思ってる気がする。
何故分からないのか分からない。
現場に即した意見、情報交換なら雑談にしか「できない」のが無能なだけ。
んで、元増田が必ず記載して、「今のまとめますか?」って突っ込めばいい。
つか、キャリアが浅い奴が議事録取るのって暗黙の了解じゃないのか…
4. 話しながら考えられるので余計に苛立つ
事前にアジェンダ用意しないからそうなるわな。
決定や回答を求めるような内容だったら打ち合わせの一週間前には議題出す。
(おヒマなら前日でもいい)
5. たまに気軽そうな雰囲気を出そうとしているようだがそれが却って苛立つ
会議の効率と同列に考えたらアウト。
どうしてもなら自分が仕切れ。
意見が言える(ある)のと言えない(言わない)のは大きな違いがある。
キャリアの違いで「言っていいと思えない」という結論に達しているなら、
(最初から意見がない、言ってないなら論外。積極的に参加しましょう)
その判断はキャリアの長さだけか?
そこは積んでいく物だし、周囲から勉強すべきもの。
キャリアが浅く、現実に即してない意見しか言わない奴は白い目で見られて仕方がない。
けれど、未熟さを恥じる必要はない。
未熟なままで厚顔になるなら恥ずかしいが。
ストレスでハゲたり怒鳴る前に、できることやすべきことがまだ沢山あるんじゃないのか?
特別でもなんでもないから、がんばれると思う。