2009-06-29

昇給した

33歳横浜在住の独身実家東北

4月から基本給25万になった。

正社員なのでボーナス含めると年収350万。

もちろん税金その他引かれるから、手取りはもっと低い。

残業代や成果給は含めず。

大学中退、福祉系専門学校本屋バイト二重派遣富士通へ行くも1年で契約満了無職半年、契約社員4年、正社員登用で2年。

ずいぶん遠まわりしてきた。

今もそうだと思う。

ふと、今の年齢で親の世代はどれくらい稼いでいたのか?におもいあたる。

とーちゃんかーちゃんは、今の俺の年の頃には小学生の俺と幼稚園の妹を育ててる。

すげーよ。

おれ、年収350万で妻子養えるかな?

無理じゃねーか?

いまが不景気で、親は経済成長真っ只中からその終わりを生きてきたとはいえだ。

親父たちに6年遅れてなお、孫の顔も、それ以前に嫁候補も見せてあげられない。

あの頃の親父は年収いくらだったのだろう。

すげーな、親父。

すげーよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん