営業ノルマをなくすと、業績やら社員のメンタルやら良くなった、
って事例を最近いくつか見る。
資生堂の美容部員とか、メガネ21とか。
じゃあ逆に、ノルマをなくしたら悪くなった、って例はないのかな?
営業員が全員サボりまくって業績がた落ち、とか。
悪い事例がないとしたら、ノルマを設定してる企業は無駄なことをしてるの?
Permalink | 記事への反応(2) | 22:00
ツイートシェア
営業ノルマの有無という変数だけではねー。 全体としてどのようなインセンティブの構造になっているかがわからないと。
実際どうなんだろうね。 会社の業績は上がったけれど、社員の取り分がどうなったのかはわからないんだよね? ものすごく売り上げてて歩合制で給料も高かった優秀な社員が、給料が...
ノルマをなくしても競争自体は残るからね~。 勝ちたい人は勝ちたいし。負けっぱなしで平気な人はほとんどいないし。 そうやって自然な競争に任せる方が無理がないのかもしれん。