2009-06-27

うとぅにっき

最近、家にいてもゴロゴロと寝ながらネットするだけなので、ネットブックを買った。

理由は、これが有れば少しは外に出るのが楽しくなるかなと思って。

実際、今もカフェカクテル飲みながらこれ書いてる。でも、楽しいかというと、ちっとも楽しくない。

部屋の中でできることを、わざわざ外で金かけてやってる。

外に出るから、それなりに服とかも気を遣って、会社でもオシャレだねと言われたりする。ブサメンだがね。

でも、何も楽しくない。

全て、ただの無駄遣いの消費行動。

幸福とは、充足状態にあることを言うらしい。かなり大雑把にだが。

もう自分は、何をしても充足できないのかもしれない。

唯一、金を使えば何かを手に入れられる、という充足だけ。

もともとあまり金持ちでもないし、そろそろ歯止めを効かせないとやばい。

以前は一人で酒を飲むこともなかった。

これも単なる消費行動。無駄遣いによる束の間の充足。

幸福は絶対的数値で測れるものでもないし、相対的に比較することもできない。

だが、本人が充足していないのなら、それは不幸なことだけは確かだ。

こんな状態が永遠に続くのだろうか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090627214831 俺も俺も そろそろ自分が面倒だと考えることをやってみないか? 案外料理とかにハマるかもしれないよ

  • 無駄遣いしたくないなら貯金すればいいじゃない。 無駄な時間があるならひとつのことに時間をかければいいじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん