2009-06-27

中学生の娘が摂食障害

15歳の娘が去年の夏から食事を一切受け付けなくなり、

今年の冬までの間に、150cmでもともと45kgあった体重が27kgまで激減しました。

倒れて病院に運ばれ、それから食事を受け付けるようになり現在38kgぐらいまで回復しています。

健康上問題ない程度に回復しているので一安心したのですが、

今度はたくさん食べて吐き出すという行動をとるようになりました。

春先から始まりすでに3か月ほど続けています。

嘔吐物には胃液が含まれているので食道や歯を溶かす、

電解質が失われて心不全不整脈になる、などと弊害を聞いており、危機感を持っています。

無理に行動を抑制するのも逆効果なので、どう対処したらいいかわかりません。

病院には通っていますが、結局は本人の行動次第なので・・

  • 根本的な原因を取り除かないと対処療法でしかないよ。原因は?

    • 単純に痩せてきれいになりたいという動機だったそうです。 母子家庭で父親不在(物理的には健在ですが)ですが、 親子二人で楽しい家庭だったと思います。

      • あなたは痩せてきれいになりたいと言うだけで過食になったり拒食になったりするの?何も食べないのも、食べたものを吐くのもとても辛いことだから、ただ美容のためにという理由で...

        • 食べずにがりがりに痩せていくときもつらかったですが、 今、せっかく私が働いて稼いだお金で買った食べ物を大量に食べて吐かれるのも頭に来て、 「この罰あたり」「金を無駄にして...

          • あなたは娘さんが何を思ってはいているのか、はいているときにどういう気持ちなのかを考えていないんだね。なぜ大量に食べてしまうのか、なぜ食べた物を吐いてしまうのか、なぜ止...

  • 男だが,高校のときに拒食症に陥った。体脂肪率が5%以内でないと自分が許せなかったな。その後一転して過食に陥って,2ヶ月で20kgも肥満した。その節は家族や友人に多大な迷惑や心配...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090627215410 摂食障害の子供を抱える親の会みたいなのがあったと思う。 元増田も相当つらいと思うし、元増田の孤独感を埋めるような場所がいる。 一朝一夕には直ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん