2009-06-25

同期がうざい

本来なら直接本人に言うべきなのだろうが、関わるのも面倒になってきた。

彼は博士を持っている。同期では唯一である。とは言ってもうちの会社修士卒が圧倒的に多いので、場違いなほど学歴が高いというわけではない。かくいう自分修士を持っており、彼の卒業した大学よりはやや偏差値が高いといわれる大学卒業した。彼にはそれが気にくわないらしい。

もともとプライドが高い人のようだ。だが、同期で唯一のドクターもちということでさらにプライドが高くなっているようだ。そっぽを向いて先輩の話を聞く、上司に「だから!」と切れるなど大丈夫なのかこいつはという態度をしばしば示していたが、最近はことにそれがひどい。毎日の報告書は、自分がうまくいかなかったのは先輩なり上司なりのせいだと言わんばかりの文言を書いており、先輩社員がたしなめていた。よく怒らないものだと思う。自分だったら確実に怒って、注意はしないのだが。

同期も、少しでも自分よりできると思うや否や、なにかといちゃもんをつけてくる。いや、実際には媚びるように近づいてきて、虎視眈々と間違ったことを言うのを狙って水を向ける。知らないことはわからないことは誰にでもあるし、言い間違いも当然あるものだが、しかし少しでも間違えば彼はそれをあげつらい、いやーわからないよねーなどと言いながら、目が笑っていない。間違いは必ず最初は認めない。しかし多数の意見が出ているときは彼の判断で優秀だと思われるひとの意見に気づけば鞍替えをしている。

あるいは人のノートを頻繁にのぞく。そして字が汚いだのレイアウトが云々だのケチをつけてくる。

自分が失敗したことに対してはしつこく、他の誰かも同じような失敗をしないかのぞいて回る。自分が失敗したところを失敗しなかった人間に対しては媚びるように、何度も何度もその部分を見せてくれとよって来て、ふーんと言って帰っていく。まだその部分をやっていない人に対して同じように失敗したらいいのに、同じような苦しみを味あわせてやりたいなどと発言する。

そして、とにかく挨拶をしない。片づけをしない。雑用をしない。机の上が散らかっていても、それがたとえ自分が使ったものであってもほったらかしでさっさと定時で帰る。だいたい最後まで残って後片付けをしているのは自分なのだが、だんだん周囲も誰も注意しないのをいいことに彼に同調して片づけをしなくなりつつある。大丈夫なのか、こいつら、である。

そして決定的に彼のことをいやだと思うのは、距離が近すぎる点である。ぞっとするほど時々そばにいる。それも音も立てずに近寄ってきている。特に女性に対してはそうするようだ。気にしていないのか、あるいはわざとなのか。わざわざ遠くからやってきて肩越しに人のPCを覗き込む、人が操作しているマウスに手を伸ばす。気味が悪い。

他の同期とはうまくやれているのだが、彼とだけはうまくやれる気がしない。だというのに彼はなにかと私のノートやら持ち物やら、挙句の果てには弁当の中身まで覗きに来て口を出すのだ。いやな顔はしているし、あからさまに体をのけぞらせてさけているし、周囲もそれに気づいているが何も言わないのだが、彼だけは気づかない。大丈夫なのだろうか。というか、早く配属決まって会わなくてよくならないかな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん