2009-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20090622142028

>いまだに慶應に進学できなかったことを根に持っている節があります。

国公立なら何故そこで東大京大を目指さなかったのかというのがものすごくひっかかる。

せめて元神童を名乗るのならばそのくらいの気概は欲しい。

慶応行きたくて行けなかったのはただの怠け者。

慶応行きたくて行ったのは凡人。

東大行けるレベルじゃないけど行きたくて、結果、慶応に落ち着いたのは勘違いの凡人。

東大行きたかったけど、ギリギリ足りなくて慶応に落ち着いたのはちょっと頭のいい人。

東大行ったのは秀才

東大行って業績が残せる人が天才

生まれてすぐ天上天下唯我独尊とのたまったと言うならともかく、

多少言葉数が多いだけでギャーギャー言わないで欲しい。

子どもはそういう環境にあったからそういう能力を取得しただけで、

別に器質的に優れているかといえば、少なくとも元増田の因子的に優れたものは感じないように思える。

子どもは自由に育てばいい。

悪いことをしたときには親がうんと叱って、

それからよく抱きしめてあげれば、それでいい。

元増田自分が優越感を持ちたいがために子どもに過度の期待をかけようとしているのではないか。

私は子ども押し付けるのは道徳だけでいいと思う。

間違った考えを持つような子にだけならなければいい。

あえて何か習い事をと言うなら、「音楽」と「水泳」を習わせておけばだいたい役立つと私は思うのだけども、

何か不足だろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん