2009-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20090622093804

だからもっちーサブカルだと「残念」だし、尊重してるようにはみえないよ、という最初にもどるだけ。

だからさ、何で趣味の問題と価値の高低の問題を一緒にしたがるのかな?

例えば、俺はある超マイナー海外ゲームの愛好者なんだ。どれくらいマイナーかというと、ゲーム名を出すと俺の身元を絞り込めるくらいにマイナーゲーム自体は既に絶版になってるし、これ以上同志が増える見込みもない。ただ、現在においてすら先進的な発想が取り入れられたとても優れたゲームだと、少なくとも俺は思っている。

んで俺が、そのゲームの面白さが日本ウェブで注目されないのが残念、とか言ったとしようや。こう言うと、君のロジックでいくと、俺は「このゲームの面白さに気づかないネット住人は糞」とか「東方で喜んでいる奴は下らない」と主張していることになるんだが、本当にそうなのか?

人間てのは、好きと嫌いの二項対立だけでこの世と向き合っているわけではないんだよ。俺は、東方二次創作とかが盛り上がってるのは知ってるが、何ら積極的な関心はない。けど、「東方はすごい」とか褒めないと、君的には「尊重」していなくて「残念」だと主張していることになるから糾弾すべきというわけだ。

極めて下らない発想だねぇ。

別に、「東方」のところにはどんなジャンルを入れてもいいが、何かのシンパであることを強要して踏み絵を踏まそうとするような風潮に対しては、それがいかなるジャンルであろうがイデオロギーであろうが、俺は断固批判し抵抗する。それだけの話なんだよ。

記事への反応 -
  • 内容知らないのにリスペクトもなにもないだろうJK 「シーザーを理解するのにシーザーである必要はない」 あと、そういう建設的な批判については何も言ってないと思うけどねぇ。...

    • シーザー本人でなくともいいけど、シーザーが何してるかは知らないと無理だろ。 それに日本のウェブは残念、とか全体で語っちゃってるんだから。

      • 大枠で何してるか知ってるから「リスペクトしてる」って発言してるんじゃないの。それ以上の、具体的に東方でどういう作品が作られてて、なんてハンドルの作者が支持を受けてるか...

        • 全体の文脈でみればサブカルは下の人でローブラウってことになるんじゃないか?普通に読めば。 細かい事実以前にサブカル関連で具体名が一つでもあがったっけ? 逆になぜそこまでが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん