2009-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20090622021134

劇団四季は今はJRっていう大スポンサーがついてるし

同じ演目で何チームも組んで各地で公演してたり

スターシステムに頼らない演目構成をしてたり

いろいろとがんばってらっしゃるんです

劇場はけっこう、見えない部分のペンキが塗られてなかったりしますがw

スターシステムっていうのは

たとえばキムタクとか森光子みたいな世間的に有名な人を主演に据えて

その人の人気だけでチケットをどうにかさばこう!みたいな感じです

四季は大概の演目がロングランなのもあって、役者が時期によって、回によって違う

(だってみんな知らないでしょ? CATSライオンキングの主演が誰なのか)

演目の力で勝負できるのと、役者違いのver.を観たい熱心なファンをゲットできるのが強い

ちなみに席数100以下の劇場であっても

スタッフにきちんとギャラを払っている場合は

一本の公演には最低百万はかかります

役者にもギャラ払ったら倍以上かかります

ライヴは同じくらい赤字出るそうだけどグッズとCDカバーできる

演劇CDに当たる媒体が弱いからきつい

収益的にも、広報的にも

記事への反応 -
  • 好きなものはたっくさんある しかしことごとく金にならぬことばかり 一番愛しているのは演劇なわけだけれども 演劇を興行的に成り立たせるのって難しすぎる メセナなり、スポンサー...

    • 劇団四季とかはじゃあすごいんだね あれも最初は学生中心の劇団だったらしいが

      • 劇団四季は今はJRっていう大スポンサーがついてるし 同じ演目で何チームも組んで各地で公演してたり スターシステムに頼らない演目構成をしてたり いろいろとがんばってらっしゃるん...

        • なるほど難しいんですね。 素人考えですけど、 メディアに注目されるような劇団員が出てくれば、そこから認知が広がって、収支が改善されるとかそういう感じなんですかね

          • メディアに注目されると集客力が強まるので 収支は改善されるけども 今度はTVや映画でスケジュールがぎっちぎちになって 本公演ができなくなったり、劇団自体を辞める人も出てくる罠...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん