2009-06-21

PHP「$a="0x0A";++$aは11ですがよろしいですか」

ぼく「えっ」

PHP「$a="0x0A";++$aは11になりますが」

ぼく「いえ"0x0B"です」

PHP「えっ」

ぼく「えっ」

PHP「まだインクリメントしたことがないということでしょうか」

ぼく「えっ」

PHP「えっ」

ぼく「変化するってことですか」

PHP「なにがですか」

ぼく「型が」

PHP「ああ文字列でも整数っぽい文字列なら自動で型変換されますよ」

ぼく「そうなんだすごい」

PHP「ではインクリメントいたしましょうか11ですよ」

ぼく「でも"0x0A"は明示的にキャストしたら0になりますよね」

PHP「えっ」

ぼく「えっ」

PHP「ああ16進数のことなら10進数自動で変換してから演算するんですよ」

ぼく「なにそれこわい

PHP「for($i="0w9Z";$i<12;$i++){echo $i;}と書くと $i="0w9Z", "0x0A", 11と変化します」

ぼく「なにそれきもちわるい」

PHP「えっ」

ぼく「えっ」

http://d.hatena.ne.jp/fbis/20090618/1245297557

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん