2009-06-18

http://anond.hatelabo.jp/20090617125934

面倒くさいから。だろ。

あんまり行かない店で買うのと、良く行く店で買うので、値段の差が買う奴にとって大差ない額なら、

あれこれ考えずに行きつけの店で買う。ってだけだろうと。

「余計なお金を躊躇なく払っちゃう太っ腹な俺かっこいい代」として、数万円は高すぎると思うのだが。それとも、ちょっとだけ得意げな顔をするためだけに数万円払ってしまえるブルジョアがたくさんいるってことなのだろうか。

ブルジョアは、ブルジョアであるがゆえに、

ステータスだ見栄だというのを気にしない。

なぜならば、見えを切らなくて、ジャージでいようが何しようが誰もがブルジョアだと認めるから、物にステータスを求める必要がない。そんだけ。

値段なんて聞かずに、気に入った物が、行きつけの店にあったから、買った。あぁ、そう言う値段なのね。という順番。

記事への反応 -
  • 周りに「いい社会人なんだからビジネスクラスで行けば?」と言われるのだが、何が良いのか分からない。 そりゃ若干シートは広いのだろうが、デブじゃないのでエコノミーの座席でも...

    • 面倒くさいから。だろ。 あんまり行かない店で買うのと、良く行く店で買うので、値段の差が買う奴にとって大差ない額なら、 あれこれ考えずに行きつけの店で買う。ってだけだろうと...

    • 同感!フェ(ryの所も!w 「余計なお金を躊躇なく払っちゃう太っ腹な俺かっこいい代」として、数万円は高すぎると思うのだが。それとも、ちょっとだけ得意げな顔をするためだけに...

    • 同じことを親に聞いてみたことはあるな。 基本的に「はした金を惜しむほど貧乏人ではない」ってことみたい。 今は自分は独立してるが、そんなに儲かってないんでやっぱり元増田と...

    • デパートで10万円の時計ががヨドバシでは8万円で、ポイントもついた。 どういう時計か知らないが、ブランド物ならヨドバシとかは信用出来ないから買いたくないな。

    • 数万円くらいゴミ同然だね、っていうレベルの人間は結構いると思う。 でも最近はそういう人間もあんまり余裕ぶっこいてられなくなってきたから、百貨店系は軒並み未曾有の超不況。

    • そういう場合のふぇらの価値はどう考えるの?

    • ビジネスクラスとエコノミークラスは同じ商品じゃないよね。 あと、デパートで売ってる商品は全部ヨドバシカメラで売ってるわけじゃないよね。

    • きっとお若い方なのですね。 何に価値を見出すか、っていうのは歳とともに変わるのですよ。 20代の時はほぼ毎月日米間をエコノミーで往復してても平気だったんですが 40も越えると...

      • そうだよ! そもそも「ワンランク上」のサービスなんて、足腰のたたねえじーさんばーさんが安全とラクさをカネと引き換えに手に入れるためのものだったんだよ。エコノミーは、エ...

    • ・・学生時代まったく同じ考え方してた。正規料金だせえwwwwwwくらいに思ってた。 それがいつからか、正規料金じゃなきゃ(ryになってた。 数万円の優越感と、それと逆に数...

      • 基本的に、固定費と変動費の関係で高い製品ほど利幅がでかいもんだからなあ。 高付加価値品は変動費率が高い!っつっても知れてるだろうし。 つまり、同じような内容の製品なら、高...

    • ある一回なら、確かにそうだな でも、続けると変わる、価値を感じるかどうかは別だけどね 10万の腕時計って1万のとどこが違うの?って言ってるのと同じだよ?

    • アメックスカードとライフカードの違いは、所有者のステータス。 つまり、所有にはそれなりのコストがかかるアメックスに対して、所有者への信頼も ついてくる。ライフカードは誰で...

      • ブランドバッグを買うとして、デパートで買った場合、安い通販で買った場合で品質に 変わりがないが、どこでかったの?ってのには、ステータスが感じられる。大阪なら、それ、 お...

    • フラットになってぐっすり寝られるビジネスクラスと寝ると腰が痛くなるエコノミークラスは全然別物。 3-4倍の値段を払う価値がある。 anond:20090617125934

    • フェラしてくれるよ。

    • お前らは一体何に対して数万円を払ってるの? 物品購入なら信用って所でしょうか? 安いところでも信用できるってんならそれでもOK。 ただ飛行機の運賃となると・・・正直私も微妙...

    • 本気で言ってるなら情弱の存在を知ったほうがいい 世の中にはろくに価格も調べず買う馬鹿が少なからずいる

    • 私も常日頃から同じようなことを思うことがあります。 例えば、私の友人が銀行のATMで時間外引出手数料を払っていると聞くたびに、私は24時間引出手数料が無料の銀行の存在を教えて...

      • 同じような葛藤を抱えながらもついついコンビニATMで引き落とす者として一言。 >その"何か"というのは、たぶん「みんな払っているから」みたいなものだと思います。 「105円乃至210...

      • 友人が「面倒臭いから」とちゃんと理由語ってるのに、なに勝手に別の理由つけちゃってんの? こんなんが友人だと大変だろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん