2009-06-16

レイプとか性犯罪については、警察と別に専門機関を作るべきなのではないかと思った。

警察の対応が無神経すぎて通報を躊躇うという例をよく聞くし。女性スタッフ多めで、被害者セカンドレイプを防ぐ。

男性被害者の場合もあるけどとりあえずここでは措く)

警察と共同して(取調べにも立ち会う)事件の解決に当たるために必要な権限を持った、児童虐待における児童相談所みたいな役所を。でなければ、せめて警察内に専門の部署を。

まあ予算の問題とか縦割り行政とかいろいろあるのだとは思うのだけど。

逆にいえば、そういった役所が必要とされない程度には、この国の性犯罪社会問題化していないのだともいえる。いくら顕在化していない事例が多いとしても。

あるいはそういった動きがいまいち盛り上がらないから。すなわち市民団体の力が弱い・市民の間にいまだにレイプに対する誤解(襲われる方も悪い的な)が満ちているとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん