2009-06-16

http://anond.hatelabo.jp/20090616074351

話の本筋に反論する気は関係無いんだけど、その例文は曖昧じゃない?

ここでは「何々は何々な統計的性質をもつ」という話なので、

と、後から言われても、元の例文には文脈が無いからそんなの判断できないよ。

その後の詭弁の例を読めば解るけれど、「東大生はお勉強が出来るだけでなく地頭も優れている」という例文単独で、

統計的な話だと理解するのは、少なくとも私には難しい。

東大生が嫌いな人から見れば、その文は「すべての東大生は、お勉強が出来るだけでなく地頭も優れている」という風にも受け取れる。

そう誤解してしまうのは意図的でなくてもありえることでしょう。

書いた本人の気持なんて読み手は知らないんだから。

記事への反応 -
  • 「すべての何々は何々である」という命題であれば反例が一つでも挙がれば反証になるが、 ここでは「何々は何々な統計的性質をもつ」という話なので、 地頭に優れていない東大生がい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん