2009-06-12

結局SEって何する人なんですか

会社の基幹システムを入れ替える、って事になって

初めてSEさんにお目にかかった。

なんか、コンピュータオタクみたいな人を想像してたけど

来たのは30過ぎでぱっつんな黒のリクルートスーツを着た女性

60に手が届きそうな目つきの悪いハゲたおっさん。

「XXXでSEをやっておりますAと申します」

女性から名刺をもらう。

おお、システムなんたらかんたら、と書いてある。

おっさんは名刺くれずに名乗った。

後から会話を聞いていたらどうも下請けらしい。

今日の予定は新しいシステムの細かい運用の確認の打ち合わせと、

とりあえずの仮システムが入ったPCに後から届いたプリンタの設置。

俺「プリンタはここにありますので、お願いします」

SE「はい?」

俺「え?」

SE「私、プリンタとか分からないんですよね」

俺「え?」

面食らってたら、おっさんとSEさんが話し出した。

おっさん「プリンタ設置すんの?聞いてないよ。これ、こっちが入れてるの?」

SE「はい。うちから納品したものです」

おっさん「ふーん。ドライバとか揃ってるの?」

SE「え?なんですか?それ」

おっさんが不機嫌そうに設置しはじめた。

ん?SEさんはPCプリンタの設置しないもんなのか?

うちの会社貧乏だから、俺ん家にあるような普通インクジェットなんだけどな~

とか思いながら、聞かれていた今のシステムの話に移った。

俺「…じゃあ…あと、今のシステムのXXの件ですが、実際に見てもらっていいですか?」

SE「はい。お願いします」

俺「これなんですけど、システムで処理できないから、EXCELでやってるんですよ」

SE「はい。EXCELですね。なるほど(一生懸命メモしてた)」

俺「…で、ここはマクロ計算してるんですが…」

SE「ごめんなさい。マクロって何ですか?」

俺「え?」

SE「え?」

俺「あの…システムの確認のメールをもらったAさん…ですよね?」

SE「はい。私がAです。」

俺「EXCELマクロでどんな処理してるか、って事でしたよね?」

SE「はい。そうです。」

結局おっさんがプリンタ設置するの待って再開。

ほとんどおっさんと話した。

おっさんはEXCELマクロなんて精度が酷いからちゃんとしたプログラムで作らなきゃナンラカンタラと言ってた。(そのマクロ俺が作ったんだよ!悪かったな!)

その後、SEさんにおっさんがマクロとは何か、って話をしてた…

はてなとか増田に「SEプログラム組めなくてもできる」とか書いてあったが

俺には結局SEがなんなのか分からなかった…

SEって、何ができるんだ?

追記

元増田です。

コメントありがとう

異動とか、中途とか、そういう内部事情は分からないけど、

他でもそういうSEがいる、って事は

知らなくても、SEにはなれる、って事なんだな。

勉強になった。

  • ひとりアホを見たからといって職業全体にイメージを展開しないでくれorz まぁ、そんなんでもSE名乗れる会社があることは事実。

    • スマン。 SEがプログラムを作れない(くてもできる)、ってのは聞いてたんだが、 PCにプリンタをつなぐとか EXCELのマクロとか そんな事を知らなくてもやれる職業なのかな、と。 お...

      • 横だが汎用機系のSEだったらEXCEL知らなくてもプリンタ繋げなくても別に驚かないけど PCのシステムの話するって言ってそういう人が出てくるのはおかしいから やっぱ単なる中途の新人と...

  • 女の方が元請けの新人プロパー…かと思ったら30過ぎか。 営業部門かなんかからSE部門に異動したての人とかだったのかねぇ? まぁ、元請けが中抜きだけして下請けに開発実務丸投げし...

  • そのおっさん、Excelマクロで済んでることをわざわざプログラム化することで金を取ろうとしてるだけだろw ソース納品させるにしても開発プラットフォームがなければ結局バージョン...

    • Excelマクロって属人化しがちだからなぁ… 元増田はきちんとやってるかも知れんが、仕様がきちんとドキュメント化されてなかったり 最新資源を組織としてきちんと管理する仕組みがな...

  • sex erotics.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん