2009-06-09

なぜに全角半角は生き残ったのだろう。

ちょっと下のエントリで、少し前のgoogle絵文字Unicodeお話を思い出したのだけど、よく考えてみればUnicodeに全角半角が残ってるってのもなんだかな、って気はするな。しかも、半角ひらがながないし。歴史的経緯っていえばそれまでだが。

つか、現時点でも存在すら知らない文字ってのが多々あるわけで。

⊦(assertion)とかどこの業界?とか├でいいじゃんっていう文字もあるし、✩✪✫✬✭✮✯✰とか正直そんないらないし。①⑴⒈⒜Ⓐ❶➀➊〷㈠㈪㈶㈸㊀㊒㊊㊜㋀㋐と丸文字括弧文字も意外とあるし。㌂㌕はまだしも㌅㌊㍅だし。なぜか㍘から㍰だし、と思ったら時の間違いかよMSゴシック

そういえばこの前、□にチェックってなんかあったよなと思いつつ線をひっぱった。使わなきゃ意味ないじゃん☑☒✓✔✕✖✗✘

  • 話は逸れるが全角で書くとものすごい勢いで噛み付いてくる人が謎。一体何が彼をそうさせるんだろうか。あとはてなダイアリーは半角カタカナ書けないのに増田が書けるのも謎。

  • 俺も邪魔してみようと思った http://anond.hatelabo.jp/20090609191810

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん