2009-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20090606012613

大学院より大学のほうがよく見かけると思うが。「MARCH以下は奴隷」みたいな。

鶏口といっても一部の人しかなれないのは変わりない。進学も就職も鶏後でもいいだろといいたい。無名大出て非上場中小企業薄給リーマンで十分。

記事への反応 -
  • ネット界隈は恐ろしいもので,日本の大学院のほとんどは屑,みたいな意見がわりと多く見られる. で,それを真に受けてかどうか知らないけど,ちょっとデキる奴は,すぐ東大院とか...

    • 大学院より大学のほうがよく見かけると思うが。「MARCH以下は奴隷」みたいな。 鶏口といっても一部の人しかなれないのは変わりない。進学も就職も鶏後でもいいだろといいたい...

    • 一応,学振も通ったけど,これも,オレの実力というよりは,指導教員の実力で,指導教員だって,もしここが東大だったら,オレなんかに目をかけるはずはなかっただろうと思う. ...

      • お題目ばかり言ってて空虚にしか見えないんだが。

      • 確かに、大学院は大学名よりも指導教員の方が重要になるってことをわかっていない人が多いような気がする。 学歴コンプを解消することが目的の人、所謂学歴ロンダリングが目的の人...

    • 院から東大・京大って大学から入るより正直入りやすいので、本人が学歴ロンダリングの意識があろうとなかろうと、生え抜きからはそう見るんですよ。 なんでその先ずっとその大学に...

      • よく学歴ロンダリングって見るんだけど、効果あるの? 特にDまで行っちゃったら、出た後は個人の実績が全てじゃない? どの大学院だったかなんてほとんど関係ないと思うんだけど… 東...

        • 大学がFランクでも院が有名だと周囲の見る目が変わるらしい。 その程度の環境で育った人がロンダリングしたがってるだけ。

    • タイトルに深い意味はないが、まぁどこに行くにしても博士(○○)と書いてある名刺渡したら 相手が怪訝そうな顔をする領域に行くのは避けた方がいいと思う。そういうところは教授...

    • なんとなくこれを見て思った http://anond.hatelabo.jp/20090606012613 日本の大学院が糞なわけではない,どこにいようが待ち受けている未来が糞なのだ。 学歴や職歴が重要だった,いまもそうかもし...

      • 終身雇用とかクソくだらねー。 何歳だか知らないが、老人化した脳には確かにこの先は地獄だろうな。

      • 給料が下がるから働くだけ無駄というのも飛躍しすぎだろ。働かないよりは稼げるということに変わりはない。それに学歴職歴が役に立たないかもしれないとしてもどちらもない奴のほ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090606012613 まあ学歴ロンダは(理系)修士の話 明らかに就職において東大京大は有利 企業によってはそもそも低ランク大学では受ける権利がないこともあるからね ...

    • 「地方大学の院より東大・京大の院を勧める」 地方中堅国立大学卒後,東大院のM2俺の意見は元増田と逆だなぁ…。 以下,理由。 1.就職しようと思ったら,有利 2.研究職に就き...

    • なんで大学名に固執するの?ほんとに理系? 言っておくけど国立理系の大学院なら差別されないよ。結局実力主義。何を研究していたか。 確かに学力が環境に影響されるかもしれないけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん