2009-06-06

MS検索エンジンではいろいろ苦しいのかなー

どこに書こうか迷ったんだけど、とりあえず増田に。

さっき、sankei.jp.msn.comでニュースを見てたら、最初に記事が表示された後、少し遅れて、いくつかのニュース中のキーワードハイライトされて、リンクになっているのに気づいた。たとえば、この記事

それで、「へー、ダイナミックに重要抽出とかしてるのか、賢いなー」と思って、じゃ、実際にどこにリンクされてるんだろう、というのを見てみたんだけど、なんか、マウスオーバーMS検索エンジン(live.com or bing.com)の検索結果ページが表示されてるっぽい。

これって、どうなのかなー。ユーザーはこれでうれしいのかな。というか、なんか、これって、露骨なクエリ稼ぎな気がするんだけどな。MSとしては、こういう手段を使ってでもクエリ数を増やして、検索エンジンシェアが少しでも高いように見せかけようとしてるのかもしれないけど、やっぱり何か違う気がするなぁ。

そもそも全然"意志決定"の役に立たないので、"decision engine"を名乗るbingとしてどうなのよ、と。

まぁでも、"関連キーワード"を"他のキーワード"と言い換えて、真ん中に持ってきたり、いろいろ工夫はしてるみたいだけど。

違和感ありまくりなのでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん