2009-06-04

業務メール

俺の職場でも当然メールを使っている。

でも、メール見ている奴は少ないことに最近気づいた。

メール送ったんだけど、と言っても

「ごめん、見てなかった」

で済ませられる。

先日、同僚のメールソフトを見せてもらった。

フォルダに振り分けしているが、各フォルダごとに未読がたくさんある。

唖然とした。

本当に見ていなかったんだ・・・

それも一人だけじゃなかった。

メーリングリストに送って、グループチャットでも送って、それでも反応がない。

誰かがやるんだろうな、返信するんだろうな、とみんなが思っているから誰も返信しない。

そう思っていた。

違った。

本当に見ていなかったんだ。

そりゃ伝わるものも伝わらない。

だから、これからは、電話しようと思う。

相手の時間が細切れになろうが知ったことではない。

どんどん電話して、電話最中メールを送り、そこでメールを確認してもらうような運用にしようと決めた。

ものすごい非効率な気がするが、伝えたいことが伝わらないのが一番非効率だから。

俺は進化したつもりで退化していた自分気づき、恥じた。

  • To:に5人とか10人とか入れてないか? Toが多ければ多いほど、誰かが対応してくれるだろうから、読むの後回しでいいや、となりがち。 関係者多い案件でも、Toは1,2人、残りはCcに突っ込...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん