2009-05-21

自分の頭の悪さをどうにかしたい。

先日、見ていたブログ数学の問題が書いてあった。コメント欄には「簡単ですね」のコメント

愕然とした。全然わからなかった。

小学校の途中から全く勉強せずに成人した。中学では遊び呆け、高校は夜間に行った。ゲームセンターゲーム、残り時間バイト高校数学なんぞ触ってすらいない。

そんなやつでも時間がたてば成人扱い、全くの駄目人間ができあがる。

論理立てて考える事ができない。思考している間に横道にそれて、斜め上を飛んで、適当で大雑把な結論になってしまう。集中力もないし、察しも悪い。手先は器用でもないし、運動も駄目だ。

どうにかしようと思って高校生用の数学参考書と問題集を買ってきてみた。何問かやって、不正解と正解を繰り返した。正解するともちろん嬉しい。しかし同時に、何をやってるんだろうという気分になった。

数学だけじゃない、文も書けるようになりたい。語彙も増やしたい。英語も少しはわかるようになりたい。

だけど集中できない。なんで遊んでしまうんだ。何かの発達障害なんだろうか。

小学生からやり直したい。ちゃんと勉強したい。

わかってる、こんな自分はどうせやり直しても遊んでしまうだろう。

当然の努力ができ、学べる人がうらやましい。世界中にいる大多数の彼ら(彼女ら)はすごいよ、天才だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん