2009-05-11

評価

中間管理職みたいなことをしてるんだが、そろそろ査定の時期。

そうなるといつも悩むのが社員の評価の基準だ。

社員はおおむね以下の4タイプに分類される。

1.がんばるし、成果もあげる

2.がんばるけど成果があがらない

3.やればできるのにがんばらない

4.がんばらないし、やってもできない。

1と4の評価は簡単だけど、問題は2と3のタイプ

3の場合はがんばれってケツを叩けばいいだけなので、簡単と言えば簡単だ。

たまに成果を出してくるので、結果だけを見るなら評価は高い。

でもがんばらせる手間がかかる。

問題は2の場合。

がんばってるのでこれ以上何も言うことはないんだけど、あとでフォローをたくさんしないといけない。

こちらの手間がかかる。

成果はあまり出さないので評価は低くなるだろうが、いかんせん人一倍がんばっている。

彼の評価を3より下げるかどうするかがいつも悩む。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん