2009-05-09

オタクが数冊の漫画を買ってきた。そのオタクはなんとも嬉しそうだ。

それを見たリア充は、「面白そうな漫画だね。どれくらいの量、漫画を買っているの」と尋ねた。

するとオタクは「そんなに多くはないよ」と答えた。

リア充が「もっと別なことに金を使っていたら、もっと幸せになれたんだろうね。おしいなあ」と言うと、

オタクは、自分幸せになるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、毎日いったい何をしてるの」とリア充が聞くと、オタクは、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それからアキバに出る。戻ってきたら漫画を読んで、アニメを消化して。

夜になったら友達とチャットをやって、ゲームで対戦して、アニソンをうたって… ああ、これでもう一日終わりだね」

するとリア充はまじめな顔でオタクに向かってこう言った。

ハーバードビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。

いいかい、きみは漫画を捨てるべきだ。それで脱オタする。お金が貯まったらオシャレな服を買う。

そうすると友人が増え、恋人もできる。

アニメゲーム漫画から脱却するんだ。やがて大人になれるまでね。そうしたら搾取されるのはやめだ。

自前の生きがいを見つけて、そこに向かって邁進する。

その頃にはきみはこのちっぽけな部屋を出て就職し、立派な社会人へと成長していくだろう。

きみは誰からも蔑まれないまともな人生を送るんだ」

オタクは尋ねた。「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」

それからどうなるの」

それから? そのときは本当にすごいことになるよ」とリア充はにんまりと笑い、

「きみはリア充になるのさ」

「それで?」

「そうしたら居心地のいい小さな部屋に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て日中は好きな場所に行ったり、好きな本を読んだり、

テレビを見て過ごして、夜になったら友達とおしゃべりして、一緒に遊んで、好きな歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」

  • これの元ネタのコピペの穴は、 好きな歌を歌って過ごす友人のレベルに差があること 人間性の程度には厳然とした差が存在する

  • 誰だっけか忘れたけど、ヘリコプターの論理って言った人がいたな。 (その人は登山を例に、コピペで論文とか感想文とかまとめて提出する人を擁護していた) よく登山家は 「山頂か...

    • 自分の足で登山するのと、ヘリコプターで上がるのが同じって言う人は 山頂に登るのは山頂の風景を見るためだけではないって事に気が付かない人が多いんだよね。 確かに、山頂の風景...

  • 誰だっけか忘れたけど、ヘリコプターの論理って言った人がいたな。 (その人は登山を例に、コピペで論文とか感想文とかまとめて提出する人を擁護していた) よく登山家は 「山頂か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん