2009-05-09

日本の治安が悪くなった理由

昔と比べて治安が悪いと親に言われて、何をいっとるんだと思ったのですが、そう思う理由は何かと考えてみました。

宝くじは当たりません。

雷は落ちてきません。

統計データは信用できません。

  • 体力の低下

若者に絡まれたからといってぶっ飛ばせば問題ないのですが60才間近だとそうもいきません。

良く知った仲間内ならたとえ何かあっても責任を追求したりできるし、仲間内から外れるのは孤立意味しますから何かするモチベーションになりません。

また、誰もがどこかに行ってしまったりどこかからやってきたりすることが容易になったので、回りに良く知らない人がいることが普通です。良く知らないものは恐怖の対象です。

これは微妙では無いでしょうか。マスコミはもともとそんなもの(競争原理や伝わりやすさを考えるといたって合理的)だし、インターネットを使えば幅広い見方を収集することは容易です。

3と4の合わせ技かもしれませんが、知人が急にとち狂ってサリンをまいたと仮定したら、麻原がサリンを撒いたときと比べ恐怖は少ないのではないでしょうか。えっ、あいつがなんで?と思うぐらいで。

何か他の意見はありませんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん