2009-05-08

もやもや

小説を読んだあと、心の中になにかもやもやが生まれる。

もやもやは小さいときもあるし大きなものもある。

それは、空に浮かぶ雲のように、時間が経つにつれてうつろい、消えてしまう。

僕はそれをなんとか言葉にしようと、キーボードに向かう。

けれど、このもやもやをうまく、僕が感じているように表現することができない。

書いては消し、また書いては消し、いつの間にかもやもやとはかけ離れた味気無い文章になってしまう。

だから、他人の感想言葉を求める。

僕のこのもやもやを表しているであろう言葉を探して。

他人の感想を読んでいるうちに、小説を読み終わった直後に生まれたもやもやは変化し、読んでいる感想と似たようなものになる。

他人の書いた言葉が、自分言葉としてでてくる。

それはなんだか悲しいことだと思う。

僕の想いを、僕の言葉で。

僕の歩いてきた20年の人生の中に、僕の感じたもやもやを表せるものがないのかもしれない。

どうすれば、もやもやをうまく言葉にできるのだろうか。

  • もっと本を読め。

  • マインドマップ

  • 私がいるな。 小説読んだ時もそうだし、実生活で感じたことを言葉に表現できない時にも 似たような感覚に陥る。それを増田に書こうとするのだけれど、元記事増田と同じで 文章にす...

    • 世の作家は一冊の小説書き上げるのにどれだけ時間を使っているんだろう… ミステリィ作家の平均執筆速度が1時間2万文字。 書くだけなら10時間もあればノベルス1本書き上げられる計...

    • 仕事でだけど、締め切りに間に合わせるために 12時間で原稿用紙換算100枚分の文章を書いたことあるよ。集中してたから誤字脱字は殆どなかった。 ま、内容自体はクソ文だったけど...

  • 絵描きがさ、いきなり上手い絵をかけるわけでもないのと同様にさ。 やはり言葉のスケッチを重ねて鍛錬を積むべきだな。 僕はたまにやるが、ある何でもない特定のものや状況などを言...

  • 自分がなぜ創ることを意識し、あこがれるようになったか思い出せた。ありがとう。俺は応えかったんだな。それと日常に潜む言葉にならないもやもやを補足し表現するために。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん