2009-05-04

http://anond.hatelabo.jp/20090504220627

華々しさの無い就活をした人間です。

ときどき「誠実だね」「謙虚だね」と好印象持たれましたが、殆どの会社は一次面接で切られました。面接官が年配者の方の場合、通過率が高いようなのですが、大抵の会社は一次は若い方だったので落ちやすかったのかも知れません。

若手だと、就職活動というものにリア充至上主義的なスレテオタイプを抱いている。

逆に中高年の面接官は紋切り型学生に飽き飽きしてるだろうから、

かえって華のない学生が新鮮に見えたのかもしれない。

記事への反応 -
  • なんで就活本って華々しいエピソードしか載ってないんだ? サークルネタなら何らかの役職に就いていたとか企画ものを成功させたとか。 (そして決まって「サークル活動を通じてリー...

    • 華々しさの無い就活をした人間です。 ときどき「誠実だね」「謙虚だね」と好印象持たれましたが、殆どの会社は一次面接で切られました。面接官が年配者の方の場合、通過率が高いよ...

      • 華々しさの無い就活をした人間です。 ときどき「誠実だね」「謙虚だね」と好印象持たれましたが、殆どの会社は一次面接で切られました。面接官が年配者の方の場合、通過率が高い...

      • こういうのを見てると自信が湧いてくる。いや安心してばかりじゃいけないんだけどね… 学部1年生。

    • 華々しさの無い学生向けの汎用的な就活対策法なんて無い、ということ 逆に言えば「華々しい学生生活を送ってきました!」という仮面をバレないように被れ、ということ わかりや...

    • その本を元に華々しい話をでっち上げろってこってす。

    • 大卒の就職先のほとんどは営業マンかチェーン店の店長候補だからそういう人間向けの本でないとたくさん売れないだろ。

    • サークルネタなら何らかの役職に就いていたとか企画ものを成功させたとか。 ああ、俺他人を巻き込んで一つのことをやり遂げるとか リーダーシップをとるとか苦手だわ。 みんなが...

      • 社会人になって思ったんだが、企業は学生が考えているほど学生にリーダーシップやマネジメント力を求めていないと思う。 大組織の幹部候補を少数採用するようなところ(キャリア官...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん