2009-05-02

恋人がいなくて辛いというのは

別に恋人じゃなくてもいいんだけどさ。

友達やなんや、周りに親しい人がいなくて辛いというのは、どうなんだろうか?と思った。それはつまり、周りに親しい人がいることが「当たり前」のことであって、その当たり前が実現できないから「辛い」っていうことだろ。

でも、恋人や友達や、周りに親しい人がいるのって本当に「当たり前」なんだろうかね?確かにいれば、楽しいこともあったりするし、寂しくなかったりはするけどさ。“辛い”って言えるほどのことなんだろうか?辛いっていうのは、例えば、両目が見えないとか、全身麻痺だとか、そういうことを言うんじゃないのだろうか?

それとも、世の中の人の大多数は、そういう周りを親しい人達に囲まれていることが「当たり前」なんだろうか?

にわかに信じ難い。

周りの人達と円滑にコミュニケーションとってるつもりだけど、親しいと思ったことはないなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん