2009-05-02

お礼は面と向かって言うのが礼儀ですよ

http://anond.hatelabo.jp/20090501193134

さて,翌土曜日

酔いつぶれた女の子からメールが来た

女「昨日はすいませんでした」

私「謝られる様なことをされた記憶は無い」

女「優しいですね.ありがとうございました」

問題は、この部分でしょ。

酔っぱらって醜態をさらしてしまった女の子が、恥ずかしさをこらえて「ごめんなさい」ってメールを送ったら、迷惑かけた相手から「謝られるようなことをされた記憶は無い」と返信が来たわけです。

女の子はこれを「醜態は見なかったことにするから気にするな」と言われてると受け取ったんでしょう。だから「優しいんですね」なんですよ。「なかったこと」にするのですから、お礼も言わないし、お金も返さないんです。機会があったら、元増田を助けようとか、お金の形じゃなくても何かお返ししようとか思っていたかも知れません。

まさか「そーりーじゃなくて、さんきゅうだろ」と言われてるなんて夢にも思ってなかったのでしょうね。

それなのに、何日か経ったら「・・・何かいうことあるんじゃないの?」ですよ。(何よ。見なかったことにしてくれるんじゃないの?)と女の子はぶんむくれでしょう。

元増田は社内に味方を作るチャンスを自分から放棄してしまいましたね。

今からどうにかするのなら、「謝られる様なことをされた覚えはない」という元増田言葉を、相手の女の子がどう受け取ったのかを確認することから始めましょう。

こういう指摘はなかったようなので書いてみました。すごい反響ですね。楽しいのもわかります。推測を書いてみましたが、見当違いだったらすみません。

  • ご丁寧にありがとうございます 色々とつっこんでアドヴァイスを頂いた事は非常に嬉しいのですが、多少の誤解があるようです。 しかし共感(?理解?)出来るところも多くあるので、...

    • 「お礼は面と向かって言うのが礼儀ですよ」の増田です。 http://anond.hatelabo.jp/20090505102502 皆さん、そんなに自分を殺してまで、価値観の合わない人と接してらっしゃるんですかね? 同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん