2009-05-01

朝飯レポート

コリアタウンの某牛丼店にいった。

このへんはコリアというよりは、アジアを含めた世界全般の人がいる。海外バックパッカー御用達の宿や

高級短期滞在アパートメントレジデンスがあることが原因だろうけど。

ハッサン(仮称)という若者が、そこの牛丼店でバイトしていた。

同じ名前パキスタン人は知り合いのパキスタンカレー屋にいるので、

パキスタンかその付近じゃないかと勝手に思う。

自販機で買った納豆定食の食券を出すと「納豆一丁!」と。

少し褐色がかった外人納豆一丁!と叫んでいる姿は

違和感があってなんとも面白いのだが、まあこれは社員教育の賜物だから別にいいやと思う。

納豆ワンでもいいくらいだが。

次の人も納豆定食を頼んだ。

食券を持った彼は、「えーと、納豆一丁!」

”えーと!” もう、日本人になってるよ、ハッサン

と心の中で叫んだ。

ほんとは思い出せないだけかもしれないけど。

しばらくして、食べ終わったので店を後にすることに。

「あー、ありがとうございました!」

日本人が、あーとか言ってたら本部に忠告してやりたいくらいだけど、

そのときは”あー”か、すげえな。と素直に思った。

こういうどうでもいいところで母国語が出てこないところが、しっかり学んでるな、と。

そんな朝。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん