2009-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20090430101014

大学進学率って50%くらいじゃないですか?

別に大学入ったってどうしようもない馬鹿もいっぱいいるし、大学入ってなくても優秀な人も中にはいる。

それは差し引きで誤差の範疇と考えて良いとすると、まぁ5割は削れるわけですよ。その時点で。

こう書くと「学歴君乙www」とか的外れレスが返ってきそうだけど、単に大学入ったかどうか、と頭の動き方という意味での優秀さとの統計的な相関を言ってるだけで、相関がゼロに近いというのであれば無意味な話になるんだけど、実際それなりに高い相関がある(R^2で0.7くらい?)のは明白ですよね。

でまぁ大学っつってもピンキリだし、ピンの方の大学でも馬鹿はいっぱいいるわけで、まぁそう考えれば客観的に見て2割くらいには入りそうですよね。

無論、自分以下は全員馬鹿とか言うつもりは無いし、そもそも能力なんて単一の特徴量で測れるもんじゃないから、そこはファジーな解釈が入る、というのを織り込んだとしても、という話。

  • 相関がゼロに近いというのであれば無意味な話になるんだけど、実際それなりに高い相関がある(R^2で0.7くらい?)のは明白ですよね。 相関が明白であるという客観的な根拠と、増田が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん