2009-04-29

iPodを曲名ソートでAからZく

9000曲も入っているのに気がつくと同じ曲を選んでそれしか聞いてない。

だいたい通勤中に聴くのはせいぜい毎回おんなじ30曲程度。

膨大な選択肢を与えられると人は選択することをやめてしまうものだと実感する。

今日からふと思い立って曲名ソートでaからzまで聴いてみた。

aから聞いてるから

above the treetops / Pat metheny

acceptance / 坂本龍一

とかこんなぐあいなんだけど、3年間位持ち歩いているのにこんなにいい曲を殆ど聴いてなかったなんて。

同時に日常のちょっとしたアーキテクチャにはまった行動様式を変えるだけで、

世界指数的に広がるんだなと思った。iPodに限らず。

  • トップレートに入れた曲の中から、再生回数が低いものを抽出するスマートプレイリストをつくってみたよ。 意外な曲が流れて自分でもビックリ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん