2009-04-29

逃げ道が無いんだろうな

地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連

この辺りの反応は、サブカルチャーに慣れ親しんでる人間からしてみれば随分と時代遅れに見えるんだろうけど、しかし世の大半の企業はまだまだこんなもんなんだろうね。

ただ、仮に現在民放連地デジの知名度アップのためなら藁にもすがりたいという状態だった場合、本音では「無視されるよりはよっぽどマシだ」と容認しようとしても、法律的、対外的に「断固として許せない!」とポーズを取らざるを得ない状況なのかもしれないという事も考えさせられる。「別にいいじゃん」と寛大な態度を取る事そのものが許されない状況とでも言うべきか。

結局のところ、著作権法を四角四面厳密に守るよりも適度に緩く対応している方が権利者の利益につながるという実例を積み重ねていくしかないんだろうな。

  • 「別にいいじゃん」と寛大な態度を取る事そのものが許されない状況とでも言うべきか。 そうなることはわかりきっていたはずだったのに、わざわざそういう反応を引き出すために取...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん