2009-04-27

もう何年ぶりかに、人間関係に悩んでいる。

たぶん、数ヶ月前の僕と比べたら、今の方が遥かに良好な人間関係を築けているとは思う。でも、失望されている状態というのは案外と楽なんだ。だって誰も僕に求めてこない。淡々と死んだ目をしながらやり過ごしていける。何をどう間違ったのか、僕はその状態を抜け出してしまった。今はなんとかして周りと正しい信頼関係を作り上げていきたいと、心から思っている。

けれど、周りの人たちの気持ちがわからない。僕はコミュニケーションをとるのが苦手だ。マイナスな気持ちばかりストレートに表現してしまっているらしい。hellothanksやsorryは上手く伝わらない。僕は、みんなと仲良くなりたい。そうなりたくて、コミュニケーションをとっているのに、コミュニケーションをとればとるほど仲良くなれなさそうな不安を感じる。

以前は他人の気持ちなんか知ろうとも思わなかったから、それだけでも大きな一歩なのかもしれない。でも、知るのも怖い。もうすでに嫌われてたらどうしよう。嫌われるくらいなら関心を持ってもらえない方がましだ。知りたくない。仲良くなりたい。なりたくない。

夜眠る前、今日うまくいったことを思い出して、明日はもっとうまくやれるかも、と思う。朝起きると、昨日失敗したことを思い出して、今日不安になる。ときどき、逆方向の電車に乗ってどこか遠くに行きたくなるけど、逆方向に乗っても八王子にしか行けない。なんでこんな性格なっちゃったんだろう。明日はうまくやれますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん