2009-04-24

黒いネクタイ

30代にもなって、こんなこと質問するの恥ずかしいんですけど、

先日、黒のニットタイをして実家帰省したら、

葬式でもないのに黒いネクタイとはなにごとか!」と父親から

激しく怒られました。その後、母親からも「常識がない!」と叱責されました。

ぜんぜん気にせずに黒のニットタイをして会社に出勤などもしていましたが、

そんなに黒いタイってのはタブーなのでしょうか?

今朝、小室哲哉が黒いネクタイ法廷に出ているのを見て、思い出しました。

今後普段は、少なくとも職場などでは黒いネクタイをするべきではないでしょうか?

マジレスお願いします。

  • まさかとは思うけどニットのネクタイで会社行ってないよね?

  • ごめん、ぜんぜん行ってる。 会社は制服があって私服通勤OKなのだけど、役職付き(すまん非常識で)なので 一応、ネクタイは締めて通勤してる。

    • 私服通勤可の社内だったら好きにすればいいけど 客先にニットタイで言ったり(ニットかどうか関係なく)黒いタイで言ったりしたらまぁ常識疑われても仕方が無いだろうな。

      • うわー、気をつけよう 社内でもダントツに若い役職で、見た目ちゃらちゃらしてるし、 仕事中にネットで遊んでることは問題視されてるし、 社内に僕をあまりよく思ってない人もけっ...

  • 葬儀限定は日本の地域慣習みたいだけど、欧州でも慶弔用の特別なニュアンスがあるよ。俺の大学の卒業式では「黒または白の」タイで出席すべしとドレスコードが指定された。

  • 結婚式は白、葬式は黒というのも勘違いがもとになっているようなんですが、 日本ではすでに定着しているから、ご両親もそういう反応したのでしょう。 あと、ニットタイも日本では...

    • 黒のニットタイにこだわるのも男のスタイルの一つですから 自分のスタイルとして周りに認知されるまでがんばってみたらどうでしょう。 まあ、それも一理あるんだが。 元増田は...

    • まー、そうですね。 クラシカルなラウンドカラーにネックタイなど、 かなり洋装を勉強していて「できる男」な感じですが、 日本の職場で男がお洒落をアピールするのは嫌われますし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん